理学療法士の皆様へのお知らせ一覧へ

2022.08.19 お知らせ

県北豪雨災害に関する災害ボランティアのアンケート

新潟県リハビリテーション専門職協議会

新潟県理学療法士会

新潟県作業療法士会

新潟県言語聴覚士会

 2022年8月4日に発生しました村上市・関川村を中心とする新潟県北部地区豪雨災害において被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 すでに報道等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回の県北豪雨で大きな被害が出た地域の住民を対象に村上市では100棟を目処に仮設住宅を用意し、新設と自治体が借り上げる「みなし仮設」が用意される見通しとなっています。

 新潟県リハビリテーション専門職協議会は、災害時に支援できる体制整備のため、仮設住宅への災害支援を検討しています。現在様々な方面に対し、リハビリテーション職種として我々が被災された皆さまにできることを関係各所に調査しているところです。

 現状、仮設住宅への災害支援について災害ボランティアとして派遣活動が可能かをお答えください。

 今回は、災害ボランティアへの参加意向の確認のため、県内全域のリハビリテーション関連職が対象になっています。今回の回答によってボランティア参加が決定することはありません。

 今後、実際の派遣に際してリハビリテーション関連職に従事しておられる皆様にご協力をお願いすることがあるかと思いますが、その際はご協力をお願いいたします。        

 

■アンケートフォーム:こちらから(別ページへ移動)

▲ページトップへ