理学療法士の皆様へのお知らせ一覧へ

2022.08.08 お知らせ

県北豪雨災害に関する災害ボランティアのお知らせ

新潟県リハビリテーション専門職協議会

新潟県理学療法士会

新潟県作業療法士会

新潟県言語聴覚士会

 

 2022年8月4日に発生しました村上市・関川村を中心とする新潟県北部地区豪雨災害において被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 すでに報道等でご存知の方もいらっしゃると思いますが今回の県北豪雨の災害支援として村上市・関川村の社会福祉協議会による災害ボランティアセンターが開設されます。

村上市は7日より、関川村は8日より作業開始です。この災害ボランティアは被災家屋の片付けや泥のかき出し作業などを行います。またボランティア参加条件は県北地域や県内在住者になります。詳しくは村上市社会福祉協議会、関川村社会福祉協議会ホームページをご覧ください。

 ■村上市社会福祉協議会ホームページ:こちらから(別ページへ移動)

 ■関川村社会福祉協議会ホームページ:こちらから(別ページへ移動)

 

 尚、ボランティアに参加される方は、職場等とご相談の上、十分に安全を確保されてご協力下さい。

また、今回のお知らせはリハビリテーション医療・サービスを行うボランティアの募集ではありません。また個人資格による現地でのリハビリテーションに類する行為は被災地医療に混乱を生じさせる原因となりかねませんのでご遠慮ください。

現在様々な方面に対しリハビリテーション職種として我々が被災された皆さまにできることを関係各所に調査しているところです。水害の規模が大規模・広範囲であることから避難生活の長期化やそれに伴う身体的・精神的な問題が表在化してくるものと思われます。必要に応じてリハビリテーション専門職に従事している皆様にご協力をお願いすることがあるかと思いますが、その際はご協力をお願いいたします。

▲ページトップへ