理学療法士の皆様へのお知らせ一覧へ

2017.10.31 研修会/協会・県士会(県内)

新潟市リハビリ職種のための研修会 ご案内(第二報)

9月よりご案内申し上げておりました、「新潟市難病対策地域協議会人材育成部会」の 研修会を、新潟県リハビリテーション専門職協議会の協力にて実施致します。

この研修会は、新潟県リハビリテーション専門職協議会として会議に参加しております訪問リハビリテーション振興財団の研修会内容の意向も加味しながら、企画段階より市と全面的に協力して実施する研修会となっております。 

合わせて、他職種を参加対象とした研修会も企画致しておりますので、その際には改めてご案内させて頂きます。

<目的>

 地域に従事するリハビリ職種は全体の約1割。難病患者が在宅生活を送るうえで,通所リハビリや訪問リハビリにおける需要は高く,対象者の機能向上と併せてQOLの向上を図るためには,従事するスタッフの意識の底上げをしていく必要がある。本研修では,地域や病院におけるリハビリの現状を理解し,同職種間での連携を図り,難病患者がより質の高い在宅療養生活を送るための支援を学ぶ機会とする。

 

<対象> リハビリ職種(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)

<日時> 平成29年11月20日(月曜日) 13:30~

<会場> 西新潟中央病院 リハビリセンター

<定員> 30人程度

■詳 細:こちらから(PDF)

▲ページトップへ