理学療法士の皆様へのお知らせ一覧へ

2019.02.25 お知らせ

障がい児・者支援委員会:新潟県小児理学療法マップについて

〈新潟県小児理学療法マップをご利用の皆さまへ〉

 障がい児・者支援委員会は、平成30年度に新潟県の小児理学療法実施状況に関するアンケート調査を行い、その結果をもとに小児理学療法マップを作成しました。

 このマップの目的は大きく2つあります。

 1つは理学療法を必要とする子どもさんとご家族に対して、新潟県内の小児理学療法の実施状況に関する情報を提供し役立てていただく点です。

 もう1つは、新潟県理学療法士会の会員に対しても現状を伝え、施設の利用に関する問い合わせなどに円滑に応じることを目指しています。

 このマップは、小児理学療法を実施している施設を「施設種別」と「下越・佐渡」、「中越」、「上越」の地域ごとに分けて掲載しています。情報は控えめになっていますので、詳細は各施設へ直接問い合わせていただきますよう、お願い申し上げます。また、掲載内容は今後一定期間をおいて更新していく予定です。

   お忙しい中アンケート調査にご協力いただいた会員の皆様に感謝申し上げると同時に、このマップが理学療法を必要とする子どもさんとご家族の方々に、少しでもお役に立てることを願っております。

 尚、マップに掲載されている施設に所属する会員の皆様から内容の修正、変更などを随時受け付けております。県士会HPの問い合わせフォームより障がい児・者支援委員会宛でお願い申し上げます。

(公社)新潟県理学療法士会 障がい児・者支援委員一同

■新潟県小児理学療法マップ:こちらから(PDF)

▲ページトップへ